994937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭内単身赴任?オヤジの手酌日記

家庭内単身赴任?オヤジの手酌日記

お燗でパワー全開!

越乃寒梅 特別純米酒 無垢

私が皆さんにお薦めするのはプレミアとかが付いていない物が殆ど(メーカー希望価格からかけ離れた値段で取引されていない物)なんですがこれだけは一度はお燗して(あくまでぬる燗)飲んでみて欲しいのでご紹介します。オープン価格なので定価が今一判らないですが、この味と質でしたら高過ぎるという事もないと思います。

田酒 山廃特別純米酒

これは定価は3000円前後だと思うので探せばもっと安いとこが見つかるかも知れませんが、この値段でも味との吊り合いは取れてると思いますのでご紹介しときます。これをお燗して飲むと何かしみじみしちゃうんですよね・・・日本人のDNAにダイレクトに響く味です。

大七 生もと純米

冷(常温)で飲んでたらこの酒の魅力は30%も解りません。お燗して飲んで下さい。あまりの違いに驚きますよ!少し熱めにつけて冷めていく途中の味の変化も楽しめます。

梅錦 酒一筋

100円ほどの違いで純米もあります。本醸造と純米でたった100円の差ですよ!それだけ蔵元がこの酒に自信を持っているんです。醸造用アルコール添加・・・この「添加」という字が悪いイメージに繋がっているのかも知れません。糖類・アミノ酸・香料などが添加物として記載されていたら問題外ですが「アル添」には香りを立たせる、酔い醒めが早い=残らないなどの美点があるんです。

杉錦 山廃純米

お燗で美味いのは当然としてこの酒は「山廃」の割には常温でもそれ程カドが立たず料理の味も邪魔しないのでオールマイティーな一本と言えると思います。何と言ってもこのお値段ですから。

ひこ孫 純米

神亀の中の一商品ですが別格の感がありますね。お燗にした時はやはりこちらが一枚上かな・・・あくまで個人の感想です。


© Rakuten Group, Inc.